蒼夏の螺旋

   “冷夏でも酷暑でも大変だ
 



あの、アイス界のレジェンドとも呼ばれていよう
超有名なソーダ味の某社の棒アイスキャンディーが、
今年の夏は途轍もないレベルで売り上げ不振だそうで。
東京に限れば少しでも雨になったのが連続21日と来て、
気温も上がらず陽も照らずということで、
海は閑散としプールもがらんと空いており、
そっちはこのところでは毎度のことながら、
野菜の出来が悪いし、しかもなのにお高い。

 「こんな貧相な小松菜が200円近いって嘘だろぉ?」

と思ってよくよく見れば、小松菜じゃあないほうれん草だったから尚悪い。
都会っ子じゃあないんだから、しゅっとスリムになってる場合かと、
それでも要るので提げていたスーパーの四角いカゴへすとんと収める。
今日のメニューは
茹でたほうれん草とツナ缶とかにかまとコーンをマヨで和えたサラダに、
昨夜たっくさん揚げたのが残った唐揚げで作る、酢豚ならぬ酢鶏と、
練り天の甘煮にナスの揚げびたし、キュウリの浅漬けと、

 “みそ汁はどうしよか。”

モヤシはあしが速いから、夏はあんまり使いたくないなあ、
キャベツか? じゃがイモと玉ねぎも甘くて美味いよな、
あ・でも昨日のが玉ねぎとかき玉だったっけ、と。
口許を人差し指の先でトントンとつつき、
どうしよっかと悩みつつ、
ピーマンとパプリカと、ニンジン、長ナス、ボイルされたタケノコ、
薬味用の土しょうがに青ネギに、
産地直送という煽り文句に釣られて枝豆のパックをかごに入れ。
冷ややっこ用の絹ごしと納豆と、
あ、練り天も安いけどちくわも安いな、
ポテトサラダ詰めて揚げたの美味しいよな、
買っとこうかなと、それもカゴへとお招きし。
あとは調味料が切れかけてたのや、
チラシで売り出しをチェックしといたそうめんやパスタを手に取り、
お徳用のポテチやチョコ菓子、
誰かさんの酒のあてにと乾きものの裂きイカと
これは自分も好きなアーモンドもホイホイとカゴの中へと放り込み。

 “ミネラルウォーターやコーラは、
  ゾロの酒やビールや焼酎と一緒に酒屋で注文するとして。”

米もそっちで間に合うよな、えっと後は…と見まわした先、
冷食用のボックスで脚を留め、

 “カップアイスを買ってこうvv”

そういや今年はカップアイスやコーンのアイスや、
所謂“アイスクリーム”をよく食べてる。
棒のアイスもチョココーティングされたのを食べており、
冒頭で触れてたアイスキャンディーは
そんなに食べたいとは思わない夏で。

 “かき氷の器械もそいや出してさえいないもんな。”

去年はそりゃあ暑かったので、毎日のようにがりがりと掻いてたし、
シロップも冷蔵庫に各種カラフルにも揃えてたのにな。
そか、知らずにそういうの選んでたんだオレ、と。
うなじにかかるのが鬱陶しくてこの夏から時々そうしている
ヘアゴムでちょこりと結わえた尻尾のような髪の先、
いたずらするよに手でいじっておれば、

 「…なぁんか女子高生みたいだな、そうしてると。」
 「ほえ?」

唐突な声と肩口に乗っかった大きな手に、ちょっと腑抜けた声を出せば、

 「たでぇーま。」
 「あ、お帰りだぞ、ゾロ♪」

何だ何だ早いじゃないか、まだ4時だぞ?
ご飯の支度全然だぞと、驚きつつも嬉しそうに口許をほころばせ、
後ろから声を掛けてきた、ジャケットは腕へ抱えた頼もしいスーツ姿の旦那様に、
ついつい “わ、わvv”とはしゃげば、

 「外回りが思ったより捗ったからな。」

直帰扱いになったらしく、
ちなみに彼らが扱っているのは早くも秋や冬向けの商品販促やキャンペーンだというから
相変わらず 気が早いというか、季節感に縁がないというか。

 「野菜が高くてな。」
 「ああ、この夏はしょうがない。」

営業企画部の方でも、夏らしいイベントがあれもこれも不発だったと眉を寄せ、
ただでさえ祭りや花火大会やが減りつつあるのに、
来年へ繋ぐ寄付を呼び掛ける機会も減るから困ったもんだと、

 「わあ、なんかゾロ、ニュースで言ってそうな話してるぞ。」
 「いかんのか、俺がお堅い話をしちゃあ。」

こいつめがと怒った素振りをしつつも、色々満載なかごを引き取り、
のんびりと歩き始める広い背中が頼もしい。
居合わせたよその奥様方からの、
あら素敵…という熱っぽい視線に誇らしげににやけつつ、
でもでもこれは俺ンだぞという主張も忘れぬ。

 「待ってよ。」

空いてる方の腕へ飛びつき、今宵のメニューの話など繰り出して。
冷夏なんだか湿っぽいんだか、よく判らない夏だけど、
そんなの知らねと朗らかに、
仲良くレジまで向かう二人だったのでありました。






  〜Fine〜  17.08.22.


 *仙台でしたか、今日は暑くなりますよという注意喚起に続いて
  昨日の最高気温より5度高くて29度になるでしょうという、
  関西に住まう当方、耳を疑う概況を聞いた朝でした。
  (冗談抜きに“ふざけんな”とか思った、柄の悪いおばさん…。)

  東日本は大変冷夏だったらしいという印象しかなく、
  それは羨ましいなとぼやいたら、
  いやいや不快指数は半端じゃなかったんですよ、
  なのに泳ぎに行くには寒いという矛盾、と
  そちらもそちらで大変だったというお話を聞きました。
  とりあえず、神様の意地悪…。

ご感想はこちらvv *めるふぉvv

**bbs-p.gif


戻る